こだわり珈琲店カフェリフジ

お店の前には、春があちこちにお目に見えです!ポストの横には桜が満開です。そうそう左の写真の右上に「珈琲里フジ」の看板がありますね、これは48年前の開店当時の物です。

なんとなく表舞台に出したくなってここに掛けてみました。目立つかしら?「珈琲里フジ」これは  カフェリフジと読みます。48年前にコーヒーの里、の意味で「珈琲里」そして母が以前経営していた  「ふじや」という食堂の名前合わせて「珈琲里フジ」が誕生しました。

30年前から紅茶そして中国茶、抹茶を加えたので「珈琲里フジ」では合わないのかなー、と思い             少しお洒落に「caferi Fuji」にしました。
image5 image6 image7


カテゴリー: カフェリフジ | こだわり珈琲店カフェリフジ はコメントを受け付けていません。

高橋春夫の世界、おしゃれな器たち展

ギャラリーで開催中の「おしゃれな器たち展」好評です。明日14日までです。是非ご高覧くださいませ、お待ち申し上げます。
image3 image4 image5 image6


カテゴリー: ギャラリーAi | 高橋春夫の世界、おしゃれな器たち展 はコメントを受け付けていません。

ノスタルジックな珈琲店

三寒四温でなくて今のところ四寒二温のごとく・・・寒いですね。皆さんお元気ですか?

image01カフェリフジは、お雛様から春を呼ぶ鳥軍団の登場です。お店の中は鳥のオンパレードです。

4月になると男の子のお節句。兜が登場‼️

1968年から続けている日本の行事、お店の中で皆さんに、

季節を感じて頂ければ幸いです。
image02 image03 image04 image05image06


カテゴリー: カフェリフジ | ノスタルジックな珈琲店 はコメントを受け付けていません。

お久しぶりぶり!

お元気ですか、本当にお久日ぶりです。そして、もう・・・・春

純喫茶のカフェリフジの店内も、春爛漫です。春一番もそろそろとか

団塊世代、継続は力なり‼️で又ブログを書き込みますので宜しくお願いします・・・ね
image1 image2 image3


カテゴリー: 日記 | お久しぶりぶり! はコメントを受け付けていません。

いよいよ寒くなってきますね

ハーイ皆さん!
お元気ですか?おいらも元気で毎日皆さんをお迎えしてますよ〜〜
朝晩は冷えるけど 日中はなんじゃこれって感じの暑さだね。インフルエンザの予防接種したほうがいいぜ、
てなわけで初冬だね〜。おいらんちの自転車今、フランスパンが置いてあって、洒落てるじゃん!
店の中も朝日が入って清々しいぜ。…
俺に会いに来てくれよ。待ってるぜ。

山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真 山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真

カテゴリー: カフェリフジ | いよいよ寒くなってきますね はコメントを受け付けていません。

10月の作品展 終わりました~

皆さんお元気ですか?
今日はバカ?みたいなお天気‼きっと夜は寒くなると思うので、氣をつけてくださいね。
明日は休廊ですが今女性たちの3人展開催中です。古布の栁澤さん。名古屋からのお披露目初なので30パーセントオフで出品してくださいました。
大島にパッチワークで刺し子しているジャケットは一見の価値ありです。
裂き織りのおの悦子さん❗️素敵な方です。
お洒落の仕上げは帽子とか・・・・
中村淳子さんの帽子、まずは被ってみてくださいね。
明日はお休みですよーーーーーー

山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真
山本 悦子さんの写真

カテゴリー: ギャラリーAi, 日記 | 10月の作品展 終わりました~ はコメントを受け付けていません。

柴田宋休 陶詩画展

柴田先生の作品展が始まりました。初日にはコーヒーを飲みながら講話会もあり皆さん真剣にお話を聞いています。

勇気、元気、やる氣を起こさせてくれる作品の数々!

是非ご高覧下さい。会期は11日から17日(日)です。
image1 image3 image4 image5


カテゴリー: 日記 | 柴田宋休 陶詩画展 はコメントを受け付けていません。

バングラデシュ手仕事展

貧困に苦しむバングラデシュの農村の、女性自立支援の作品展です。1000年の伝統を持つノクシカタ刺繍は、一針一針づつ刺していく精魂込めた作品です。是非ご高覧下さいませ。
image7 image8 image9


カテゴリー: 日記 | バングラデシュ手仕事展 はコメントを受け付けていません。

大人カフェ…エイプリルフール(^-^)

今年も、ナンダカンダと言いながら卯月に入りました。早朝友人から「貴女とは今日限り縁を切る」などと、ただならぬ電話⁉️フム‼️一瞬ビックリしましたが、もしかして・・・・と思っつたら案の定、「エイプリルフールだよ—- 」だって(^-^)それにしても昨今こんないたずらをする人も、あまりいないですね

以前カフェリフジでは、お店にある時計を全て10分早く進めるいたずらをしたことがありました。ウフフ、あの節はごめんなさい。

さあ、お店のインテリアは、もう男の子の季節。端午の節句一色ですよ。あそびにいらしてくださいね。お待ちしております。
image-e1427856875961 image3-e1427856993958 image4


カテゴリー: 日記 | 大人カフェ…エイプリルフール(^-^) はコメントを受け付けていません。

大人カフェ・・・緑と鳥の季節

素敵な季節になりましたね。お元気ですか?大人カフェのカフェリフジは、今店内が鳥とお花でいっぱいです。
とても落ち着ける空間になってますよ。ちょっと喫茶店のお話をしますね。コーヒー業界では昔ながらの一杯づつ淹れるハンドドリップが見直されつつあるとか・・・・とても嬉しいお話です。私のお店は3年後には50周年、半世紀を迎えます。昭和の香りムンムンのお店はカウンター越しにお客様の人生のつれづれを見つめてきました。ゆっくりと落ち着けるお店で本物のコーヒーを・・・・この心意気で毎日皆様をお迎えしてます。アメリカからの黒船コーヒー店に感謝してます。
image4 image5 image6


カテゴリー: 日記 | 大人カフェ・・・緑と鳥の季節 はコメントを受け付けていません。

棟方志功作品展

3月11日、盛況の中無事作品展が終了致しました。

本当に多くの方々が遠方からもお越し頂きまして、改めて棟方志功の偉大さを教えられた気が致します。

私も棟方病に、なってしまいました。写真集を手に入れて、初歩から学びたいと思っております。お越し頂きました皆さま有難うございました。
imageimage2


カテゴリー: 日記 | 棟方志功作品展 はコメントを受け付けていません。

棟方志功と格闘中

3月6日からの「棟方志功作品展」にむけて猛勉強中!!
image37

板にすれすれの、そして近視の眼鏡をぎらつかせて彫る姿は神がかりを感じる。そして和紙をつないだ鉢巻きをした姿は心意気を思わせます。私の10坪の小さな画廊、作品の力強さに圧倒され爆発しそうです。作品は20点、全て鑑定書付きです。是非ご高覧下さい。


カテゴリー: 日記 | 棟方志功と格闘中 はコメントを受け付けていません。

大人カフェに、ニューフェース

image女性にお勧めの「ヘルシーフルーツサラダ」美容と健康に最適!。但し1日5食の限定です。

是非、召し上がってみてくださいね。


カテゴリー: 日記 | 大人カフェに、ニューフェース はコメントを受け付けていません。

大人カフェ

毎朝、小さな中庭で鳥たちが朝食を食べに集まります。

僕が「ピイピイ」ときには「ホオホッケキョ」なーんてママの口をとうして鳴くのですよ。するとスズメ君やオナガ、ヒヨドリが来るわ来るわ!!パンのクズを美味しそうに食べてますよ。穏やかな朝の始まりです。今日も1日いい日でありますように。
image30image32


カテゴリー: 日記 | 大人カフェ はコメントを受け付けていません。

大人カフェ

大人の喫茶店。お庭にとんがり帽子の住宅2軒発売中!春に向けて敷金礼金なしで、入居者(鳥)こないかしら?待ってまーす。
image27image34image35


カテゴリー: 日記 | 大人カフェ はコメントを受け付けていません。

口紅?チョコ

image29!!フムフム?これは赤のルージュ、お友達ににいただき、(私赤い紅は似合わないし、どうしょうー)と躊躇していたら、「つけて見て」との催促、仕方なく鏡に向かい紅をさしたら色がつかないーーー

(え !これってリップクリーム?)・・・・・・・友達が私の戸惑っている姿にニヤニヤ、チョコレートでしたねえ、この友人私を騙すために持ってきたとのこと、お疲れ様そしてありがとう!

それにしても、よくできてるわ。世の男性諸君、ホワイトデーにいかが‼️


カテゴリー: 日記 | 口紅?チョコ はコメントを受け付けていません。

喫茶店の朝の香り

朝、喫茶店で珈琲を飲む。・・・・・・美味しい。昔ながらのハンドドリップ淹れてくれる珈琲は最高!大人のオアシス、カフェリフジは47歳。今日も頑張ってます。そうそう今日はパンの日、早苗さんちのパンです。丹波黒豆の酒かすパン、もちもちパン、レーズンパンです。次回は2月27日です。お楽しみに。
image27image28


カテゴリー: 日記 | 喫茶店の朝の香り はコメントを受け付けていません。

建国記念日 日の丸

今日は旗日です。昨今掲げる家はあまりないように思えます。日本の象徴、日の丸。オリンピックなどで一番高いところにそびえ立つと、感動しますよね。私は日本人の魂を大切にしたいと思います。
image25-e1423627821940image26


カテゴリー: 日記 | 建国記念日 日の丸 はコメントを受け付けていません。

純喫茶店に春が来た!

喫茶店に可愛いお客様登場!お店の中は春爛漫。それぞれいいお顔をしています。15人囃子の団地雛は67年前の物、その他は作家の作品です。アッいけない!1つだけ私が手造りした木目込みのお内裏様お雛様がいました。さて・・・どれでしょう
image16image17 image18 image19 image20 image21 image22


カテゴリー: 日記 | 純喫茶店に春が来た! はコメントを受け付けていません。

心身統一合氣道小山教室

image15小山教室の子供達です。5歳から高校生までおよそ50名ワイワイと稽古していますが、現在高校生の子は小学生低学年から続いており将来が楽しみです。

大人クラスも私も含め団塊の世代3名、その他若者20めい弱、毎回いい汗を流しながらがんばっています。

私は合氣道を、習い始めて37年になりますが、とても奥が深く身体が続くかぎり稽古したいと思っております。次回は稽古風景を、お見せしますね。


カテゴリー: 日記 | 心身統一合氣道小山教室 はコメントを受け付けていません。